2017年11月13日月曜日

11/25 塗香創り@茶坊えにし

家の窓ガラスをかまきりが必死に
なって歩いているのですが、この
かまきりが目指しているものは
なんなのか・・・。15日の上目黒
氷川神社さんの社小屋での匂い袋
創りの材料なども宅急便で出したし、
静かな月曜日の午後を迎えており
ます。

さて、仕事の合間にイラっとした
時とか、気分を変えたい、気合を
入れたい時とかに非常に便利に
ご使用頂くことが出来る素敵な
アイテム『塗香』。
写真は塗香入れの中に塗香が
入った状態でのものです。










粉末ゆえ、香りが拡散しにくく、
周囲に人がいてもあまり気にせず
使えます。



元々は僧侶の方々が自分の身を
浄めるために使用するものなの
ですが、上述通り、非常に便利に
使えるアイテムでもあるのです。

そんな塗香をお寺で創るワーク
ショップを11月25日(土)に、
茶坊えにしさんでいたします。
こちらも二回目の開催。














茶坊えにしさんとは向源での物販
スペースでご近所になることが
多く、なんだかご近所でもないのに、
ご近所に伺う感じがあります(笑)。

前回のお線香創りでは、その場で
テーマを決めて頂いて、調香を
考えましたが、今回もそんな感じ
になるのかなと。お十夜とか出た
んですよね~。今度はどんなのが
飛び出してくるのか。

詳細はこちらのイベントページにて
ご確認くださいませ。
https://www.facebook.com/events/150672548877061/

15:30から受付が始まり、最後に法要と
茶話会で18:30に終了予定です。
会場は台東区のお寺にて。

土曜日の午後、香りとともに自分自身と
向き合ってみませんか?きっと何か感じる
ものがあると思います!来年の準備にも
なるかも?!

皆様のご参加、心よりお待ちして
おります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...