2017年7月13日木曜日

7/19~丸広百貨店川越店1Fで出展です

一気に暑くなりましたが、暑い
ではなく激熱で、体温よりも高い
気温はどうにかならないもので
しょうか。

さて、7月19日(水)~25日(火)まで、
丸広百貨店川越店1F正面入口すぐ
にて出展いたします。

丸広百貨店川越店
https://www.maruhiro.co.jp/shops/top/kawagoe


19日(水)は早稲田大学エクテン
ションセンターでの講座のため、
午前中から夕方まで不在いたしま
す。お買いものは頂けますが、
オーダーなどは夕方または後日で
お願いいたします。ご不便おかけ
いたします。

まるひろと言えば、日本で二か所しか
ない屋上観覧車があるデパート。
https://matome.naver.jp/odai/2141381007631511301

この暑さですから、香りで涼を
感じて頂けるよう、すっきり
した香り押しです。

とは言っても香りはご自身が
お好きなものをお選び頂ける
のが一番です。効果効能で
選んでしまうと、奥底ではあまり
好きではないのに・・・という
ものを使うことになったり。
効果効能に振り回されずに、
自分自身が心地よいのかを
基準に選んで頂けるのが一番
いいと思います。

なぜならば、私はラベンダーが
イライラすんですね。欧米と日本
では食生活が違います。香りの
感じ方も違ってくるかと思います。
全ての人に効果効能が当てはま
らない一例かなと思います。
ご自身の感覚を信じて頂けるのが
よいと思っているのは、ここにも
あります。

私が創っているゆすらの香りは
本当に質のよい香原料を使用し、
創香しておりますので、香りは
本当によいものばかりです線香
特別な時にというのもお勧めの
使い方。1本をそのまま使用せず、
折ってご使用頂くでも全く大丈夫
ですよ!

匂い袋はオリジナルの香りから
お選び頂くカスタムメイド、自分
だけの香りのオーダーメイドも
お受けしてます!

お近くでしたら、ぜひ、お立ち寄り
くださいませ!こんな使い方はあり
なの?など疑問に思っていること
などのご質問もご遠慮なく!

皆様のご来店、心よりお待ちして

おります!!!

2017年7月11日火曜日

香りのテーマは『愛』!でした@和欧楽遊

暑いですね。かき氷の中に飛び
込んでみたい感じでしょうか。

さて、先週7月7日(金)の七夕夜に
催された『和欧楽遊』、オリーブ
オイルの宴。スペインはアンダ
ルシア地方にある
NOBLEZA DEL SUR社の世界No.1
に輝いたオリーブオイルを紹介する
イベントでした。

月明りの美しい、とても、とても
素敵な夜。五色のスペシャリストが
お届けする特別な夜でした。

香りは欧を楽しんだ後の雅楽の
演奏前から、一気に和の世界へ
トリップして頂くためから始まり
ます。

この日、どんなテーマで香りを
創ろうかと色々と考え、最終的
にはオリーブを愛する人がいて、
それを伝えていく人がいて、
全てが愛で繋がっている。
そして、七夕。銀河の愛。

てなことで、これはもう、テーマは
『愛』だなと。

演奏する曲含め、序の部分から
最後の曲まで含め、5つの香りを
創香。奇しくも5人のスペシャリスト
と同じ数になったのも面白いとこ。
曲に合わせて香りも変えていき
ました。それぞれのスペシャリスト
による、それぞれの『愛』とともに!
な感じですね~。
 
どんな香りだったのか、そのまま
お伝えすることはできませんが、
ご来場の皆様には素晴らしい音色
とともに、香りも深いところに
入っていったご感想を頂戴いたし
ました。香りもともに楽しんで
頂け、嬉しいです。ありがとう
ございます。
ですが、写真がない!(笑)

閉会後、スペイン・アンダルシア
地方のオリーブオイルメーカー
NOBLEZA DEL SUR社 オーナー
Lora Sagraさんから、香りがとても
よかったこと、そしてオリーブ
オイルを創る上での香りの大切さ
のお話を頂きました。非常に繊細
に創られているからこそ、あの味
が生まれてくるんだなと実感。
こどもの頃から色々と試していた
お話も素晴らしい!そうなんですよ!
この実験魂があるかないかで、創る
という部分は大きく変わってくるの
です。セオリーないですからね。
 
終演後、差し入れで頂いたデザート
が悶絶級の美味しさ。っていうか
悶絶してました。
桃とアカシアの蜂蜜で深く濃い
味が、なぜかオリーブオイルで
さっぱりするというこの不思議!
生チョコレートの美味しさったら。
もう、語彙力ないんで美味しいしか
言えませんが、ともかく幸せを
感じるお味で。星のサロンの
パティシエールのみちよさんの
味を生みだすその感覚は本当に
素晴らしいと改めて感じた次第です。
写真はないですよ、すぐ食べちゃい
ますからね。

星のサロン
http://bosco-del-fiore.net/hoshisalon.html
 


終演後の1枚。ローラさんとスタッフの皆様。














今回のこのイベントを担当された
高堂オリーブハウスの宮崎真理子さん。
お疲れ様でした。
宮崎さんのお店で、ローラさんの
素敵なオリーブオイルは購入でき
ますよ~。カバーのお花の柄の
オリーブオイルがそれです。
https://www.facebook.com/takadouolive/?fref=ts


雅楽演奏をされた花舞鳥の
香奈子さん、音無さんと。
花舞鳥歌風遊月響雅楽団
https://www.facebook.com/kabuchokafuyugekkyo/?fref=ts











香りの演出ヘルプから楽屋ヘルプ
まで、細かい気配りで動いてくだ
さった香継士の糸永基子さん、
毎度、超強力ヘルプで本当に助かり
ます。
ありがとうございました!

さて、来週19日からは川越の
まるひろ百貨店での出展です。
ただいま、準備中。
明日からは全4回の早稲田大学
エクステンションセンター八丁堀校
での講座です。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/39416/

暑さに負けずに頑張りま~す!

2017年7月3日月曜日

香継士の方の出展情報

7月ですね。半年過ぎちゃいましたね。
残りの半年、まずは暑さに負けない
ようにしないとですね。

さて、香継士の方の出展情報です。
前回は女性の森さん、今回は男性の
有田が講座をいたします。

7月9日(日)、10日(月)午後2時から、
駒込大観音の四万六千日のほお
ずき千成り市で、オリジナルの塗香
販売と体験講座を開催です。塗香の
香りは3種類から選べるようになって
おりますが、なかなかよいものに
仕上がっております。

こちらのほおずき千成り市は谷根千
では名物のようですね。お寺のサイト
がないので、こちらのブログをリンク
します。
http://ameblo.jp/hoozuki-sennari/

奉納パフォーマンスや飲食、物販と
色々あり、お祭りです。

昨年9月にお線香の講座でお世話に
なった茶坊えにしさんも『お坊さんと
作ろう!お気に入り腕輪念珠』で
出展されます。なかなか面白い
お坊さん方にお迎え頂けるのでは
なかろうかと(笑)。
真面目なところでは、念珠について
などもきちんとご説明頂けると思い
ます。日頃の疑問など、作りながら
伺ってみるのもよいかなと思います。
茶坊えにし
https://www.facebook.com/sabou.enishi/

こちらは昨年9月のお線香講座
募集の告知記事。
https://wanoka-sinkokyu.blogspot.jp/2016/09/48.html


お近くでしたら、ぜひ、お出掛け
くださいませ。

因みに今井は会場にはおりません!
7月19日~の丸広百貨店イベントに
向けて、鋭意準備中でございます~。

2017年6月29日木曜日

7/1と2はギャラリー茶房椿(フィオーレの森)での出展です

久本神社の夏越の祓も始まり、
今年一番の蝉のたどたどしい
鳴き声に、夏の到来を感じる訳
ですが、うむ、なんかまだまだ
梅雨ですね。












さて、今週末の7月1日(土)と
2日(日)はギャラリー茶房椿さん
での出展です。8月からはプチ
リニューアルをされるので、
椿さんでの出展はしばらく
お休み。お近くでしたら、ぜひ
お越しくださいませ。

7月は19~25日まで川越の
丸広百貨店1Fにて
8月1~7日は日本橋高島屋
6F和食器売場にて出展です。
高島屋さんではワークショップ
も開催予定。詳しくは改めて。

あっという間に6月も終わり
ですね。一年半分過ぎちゃった。
ワオ!
今週の残りも楽しんでまいり
ましょう!

2017年6月18日日曜日

線香『時の哲学と永遠の静寂』

本日、2つ目の投稿。
先日、神奈川県県立地球市民プラザ
アースプラザなるところで、日本科学
未来館が企画制作した「時間旅行展
-Time!Time!Time!」というのに行って
きたのですが(あ、会期は6月18日まで
です)、非常に面白い展示でした。

相対性理論で走るというのは、そもそも
の相対性理論がわかりませんので、
未だによくわかりませんが、止まって
いる方が時間の流れが早いという
のは実際に見てわかりました。
しかし、なぜだ・・・。

真っ暗で遮断された世界の中で感じる
時間や、ゆっくりと動く台の上でぼんやり
できる時間とか。生き物の大きさで鼓動
の音が全く異なり、それぞれがそれぞれ
の時間を過ごしている。光が届くまでの
時間の速度を体感したりと、とても充実
した展示でした。

最後の音が出る石を模した機械が
楽しくて、平日で人があまりいなかった
ので少し占領(笑)。ベースになる音楽を
Acid Jazzな感じのにして、人が話ている
声とかの効果音を入れていくのですが、
勝手にUFO(United Future Organizarion)
な感じとウキウキしながら遊び。

この展示で改めて『時』というものを
考え。深い時間でした。地球が1歳だと
したら、人間の一生は0.8秒位!!
どんだけ瞬間なんだと思うし、その
瞬間をどれだけ生き抜けるのか。

思い出したのが、2011年年明けすぐに
創っていた『時の哲学と永遠の静寂』
という名前のお線香。金箔と色箔を
使用した豪華なお線香です。当時撮影
したものなので、写真がダメですね。
今も大してよくないですが・・・。
そのうち撮り直します・・・。











ヤフーのショッピングサイトでこの
お線香も販売することにしました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yusura/

金箔と色箔を使用している都合
があるので、通常の商品よりも
値段は高いのですが、見た目は
キラキラゴージャスです。

時の哲学の香りのイメージは
「様々な命の中に存在する『時』。
美しさ、それ自体が持つエネルギー、
強さ、生命のみずみずしさ」を、
永遠の静寂は「何もない世界と自分」
をイメージしたもの。
時を金箔と赤の色箔で、静寂には
青の色箔を散らしています。
時の哲学は生命のエネルギー、
永遠の静寂はそれに対する生命が
終わったところです。

ご自身の時を香りとともに感じて
頂けたらと思います。

なのです。

意外と哲学的な香りだと思います。
通常の百貨店販売では販売して
おらず、通販のみとなります。
また、お届けまでに少しお時間を
頂きますので、贈り物にされる際は
余裕をもったスケジュールでお願い
いたします。

明日の午前中までには雨も上がり
そうですね。よい一週間のスタート
となりますように!!

香継士の方のご活躍

過ごしやすい気温ですが、何やら
雨になりそうな感じもしますね。
まさに梅雨ですね。

さて、以前ブログでもアップした
本当の和の香りのよさを感じ、
一緒にそのよさを伝えたい、広め
たいとう方のための香継士の講座
を始めましたが、早速、ご自身で
講座を行われた方がいらっしゃい
ます。

香継士コースⅠを終了したばかりの
森朝代さん。現在コースⅡに入って
いらっしゃいます。

コース終了には、必ず私に対して
講座をすることになっておりますが、
今回はどうしても日程合わずスカイプ
を使用。
遠方の方でも通常講座をスカイプ
で行うことが出来ますので、ご遠慮
なくお問い合わせください。

この事前に教育実習的な講習をして
頂くことで、足りないことや本人が
伝えたいことをきちんと整理、フォロー
アップしていきます。

森さんご自身が伝えたい和の香りの
説明がとても素敵な言葉でメッセージ
にされていて、思わず「いいですね~」
と口にしたほど。

香継士Iコースを終了してでの講座
ですので、受講された方に何かを
作ってもらうということではなく、
和の香りについてのお話、実際に
森さんが香りを作りながらこのよう
なものを使って、こういう香りになって
いく、香りのバランス他大切なことを
言葉と一緒に体感して頂くものでした。
このあたりの内容もきちんと事前に
フォローいたしております。

こんな感じで講座は行われました。

 
 
 













当日、色々なご質問も頂いたよう
ですが、大きな問題なくクリアされ
たようで、よかったです!
受講者の皆様にも大変楽しんで頂け、
よい時間をお過ごし頂けたのでは
ないでしょうか。
今後も多くの方に楽しんで頂ける
よう、さらに頑張ってまいりましょう!

香りをつくるということは、ただ作るだけ
の部分と、創るに分かれます。私が
伝えていきたいのは、この創るの中に
存在する日本だからこそ育まれてきた
様々なこと。

ただ香りを作ることだけであれば、
誰にでも出来ますが、その中にある
ことまで伝えていくというのは、その人
自身がそれを体感していない限りは
無理なのではないかなと思います。
伝えていく側次第。

香りを通じて見えてくることは沢山あり
ます。今だからこそ、知って頂きたい
ことばかりです。
また、本物だけの香りとはこんなにも
いいものなのかと感じても頂けます。
ぜひ、一度、体験してみてください。

香継士に講座をしてもらいたい
などのご依頼も受付ておりますので、
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ベテランチームは香りを創ってアレンジ
することも可能です。

本物の和の香りのよさを多くの方に
知って頂くため、香継士一同、皆で
さらに頑張ってまいります!













































2017年6月16日金曜日

必殺!『雨と嵐と台風と』

最近のプラネタリウムってすごいな
と実感をしております。

さて、数か月に一度、渋谷の金王神社
近くのHot Buttered Club行っている
素人DJ7割のイベント『必殺!』ですが、
6月23日(金)18時~23時で開催します。
(1st drinkのみ1000円です)














DJイベントなのに、なぜか毎回お題が
あり、今回は『雨と嵐と台風と』。
曲名や歌詞にこれらのどれかが
入っている曲をかけるというもので。
基本、ジャンルを問わないので、
どんな雨が降ることやら。

ライブも2つ。
1つは高校生のテクノユニットで
今一押し!
Merry Motion Metropolitan
YouTubeに曲があがっているので、
ぜひチェックをしてみてください。
"Tricks to Guys"
https://www.youtube.com/watch?v=SBtBeGbhxMY

こちらのビジュアルは
Merry Motion Metropolitanが
作ってくれたものです。













もう一つはインプロユニット。
のまど舎というちんどんに今回は
ツインベースが絡むという。
のまど舎はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=NKKjH3sLVd8

今回は、各DJそれぞれに香りを
変えての演出もする予定です。
向源の声明公演で使用した香りも
使います。

私の出番は18時から。笑いがある
ことを目指しております。

お時間ございましたら、ぜひ、渋谷で
雨にあたりに来てくださいませ!
お待ちしております!!!