2018年2月6日火曜日

仏教の世界観を遊べる・学べる「浄土双六ペーパークラフト」を作りたい!?

風は冷たくとも陽射しの暖かさに
立春過ぎたんだなぁとようやく感じ
ますね~。先日、デニーズの店舗
限定、時間限定、個数限定メニュー
のいちごパフェを打ち合わせをする
前に頂きましたが、美味しかった~。
また、行かねば~。打ち合わせ前
なのは、しながらではアイスが溶け
てしまいますからね!

さて、本日の投稿のタイトルはかなり
長いのですが、こちらクラウドファン
ディングのタイトル。どんなファンド
かと言いますと、毎年GWに開催され
ている寺社フェス『向源』のワーク
ショップ担当で色々とお世話になって
いる深川の陽岳寺副住職である
向井真人さんが現在、支援募集で
されているもの。向井さんは既に
御朱印集め、檀家さんなどのボード
ゲームを既に作られていて、業界
賑わしている方。向源の時は毎年の
無茶ぶりすみません・・・・。

あ、今年の向源ではボランティア
スタッフを只今、絶賛大募集中だそう
です。ご興味のある方はぜひ!開催
までの様々でとても充実した時間を
過ごせると思います。
http://kohgen.org/recruitment-staff/

さて、本題へ戻ります。
どんなクラウドファンディングなの
かと言えば、タイトル通りで仏教の
世界観を遊べる・学べる
『浄土双六ペーパークラフト』!
https://kibidango.com/project/635

知らなかったけど、浄土双六って
江戸時代にもお坊さんが作っていた
ものだそうですが、それを再現だけ
ではなく、立体化、ペーパークラフト化
することで、よりわかりやすく体感
できるようにしちゃうみたいです。











ほぉ~、なかなか面白いですね~。
今、頭に出てきているのは、
聖☆お兄さんの天部の方々(笑)。

そして、作るだけではなく、理解を
深めていくためのワークショップも
用意されているようですよ!
浄土双六って何?と思われた方、
ぜひ、こちらのURLにアクセス
してみてくださいね~。
https://kibidango.com/project/635

詳細が書かれていますので、ご覧に
なってみてください。私の説明だけ
ではこの世界観は伝わらないような
気がしておりまする。

個人的にワークショップの第二回
「地獄絵の絵解き」がめちゃ気になって
おります。そして、鬼灯の冷徹が頭に
出てきているという(笑)。
またも漫画(笑)。

陽岳寺さんではお寺でヨガやけん玉
で遊ぶ会とかお茶の会などもされて
いらっしゃるので、ご興味のある方は
そちらにも足を運ばれてみてはいかが
しょうか?
http://www.puninokai.com/

さて、この2月は色々と盛り沢山
なので頑張ってまいりま~す!
日数も少ないですしね。
皆さま、今週も頑張って、そして
猛威を奮うインフルには負けじと
元気に過ごしてまいりましょ~!
素敵な一週間を!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...