2017年10月19日木曜日

10/19 創刊20周年記念「吟遊」レニユオンでの香りの演出

超俳句同人誌「吟遊」という雑誌を
ご存知でしょうか?1998年12月20日に
創刊、以降、季刊誌として発行され続けて
いるそうです。

今年はなんと創刊20周年ということで、
学士会館にて記念パーティーが開催され
るのですが、その栄えある場所にて
香りの演出をさせて頂くことになりました。

花舞鳥歌風月響雅楽団とのコラボでも
ご一緒させて頂いている音無文哉さん
による笙の演奏も!

どんな香りにしようかなと当日配布
される記念誌を見本で先に頂き、
掲載されている作品を色々と拝読
させて頂いておりました。

俳句という文字数が制限されている中
での素晴らしい言葉に、現代の俳句を
感じつつ。

一番やられたのがこちらの小学生の
作品。

漢字ぜつめつ
宿題ぜつめつ
ボールが速い


まさに魂の叫び!
宿題と漢字練習は大変だよ!

今を生きる人の心が切り取られている
言葉が持つ強さ。この文字数で表現を
しようと思いついた昔の日本人の感性
は、やはり面白いなぁと。

当日の会場の写真はこちら。学士会館の
雰囲気のあるお部屋。学士会館は、
4階建ての旧館が1926(大正15)年
6月に着工、1928(昭和3)年5月20日に
開業。5階建ての新館は、1937(昭和12)年
9月20日に増築開業という、歴史のある
建物で、国の登録有形文化財にもなって
いるそうです。











香りもとてもご好評を頂きました。
ありがとうございました!

本当に素晴らしい雰囲気の中、創刊
から20年という時間の経過を言葉で
感じた時間でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...