2017年5月10日水曜日

浄心道場@東戸塚の妙法寺

5月6日(土)向源の翌日、東戸塚に
ある日蓮宗の妙法寺さんでの講座
でした。勝手に向源2日目スピン
オフな感じ(笑)。
http://myouhouji.jp/


こちらのお寺では毎月第一日曜日
夕方から浄心道場を開催されて
おり、地域の方が多く集まられる
コミュニティの場にもなっている
そうです。今回はこの浄心道場の
第二部で匂い袋の講座をさせて
頂きました。

上目黒氷川神社での講座の投稿
でも触れましたが、寺社が近隣
の方に愛され、集いの場となって
いることは、本当に素晴らしい
ことだなって思います。
http://myouhouji.jp/joshindojo/index.html

宗門史跡でもある妙法寺さん。うちの
母方の菩提寺が日蓮宗なので、階段
上がっての既視感が半端なく~。
日蓮上人にお出迎え頂きました。













本堂











ちょっと横から。











講座スペース




















さて、浄心道場。
第一部は本堂での供養会。日頃
なにげなく積もってしまう心の
ともいえる「罪障」を払う法会
で、皆様と共にお経とお題目を
お唱えし、修法祈祷をお受け頂き
罪障を払う修行をされるそうです。

下の写真は、第二部の法話会での
講座前に袋をお選び頂いている
ところ。

 









浄土宗のお寺さんが行っている
茶房えにしさんでさせて頂いた
線香創りの講座では、完成した
お線香とともに、創られた皆様
で法要をされました。
http://wanoka-sinkokyu.blogspot.jp/2016/09/48.html

お寺での物創りというのは、
違う部分でも心をこめることが
出来るから、いいすね。
改めて思います。

第二部の法話会、匂い袋創りの
講座の始まりです。










香りはその場で皆さんから出して
頂いた『妙法寺の桜』『蓮』
『日蓮上人』をイメージして。
いざと いう時のため、事前に

日蓮上人についての イメージ
のやりとりをご住職の久住さん
とさせて頂いていたので、その
場ですんなりと香りに落とし
込めたかなと思います。
 










最後の調整中。お一人ずつ希望を
伺って調整していきます。









講座ではこちらが9割を創香し、
最後の1割は参加者の方に考えて
頂きます。なので、皆さんそれぞれ
が自分の香りに仕上がります。

最後の1割が違うだけで香りは
全く異なります。テーマが3種類
となると、9割の時点でさらに
違ってきますので、本当に自分
だけの香りになります。
これも私の講座の楽しさの一つ
ではないかなと思います。

香りを通じて自分と向き合う際、
自分自身がその香りをどう感じて
いるのかに軸を置き、感じるように
しないと最終地には辿り着けない
ものなのです。香りは人なりです
から、人(香り)に振り回されずに。
効果効能とかにも振り回されずに。
そっちをメインにしてしまうと、
本来自分が望んでいるものがわか
らなくなると思っております。
香りに振り回されずに、
自分自身に軸を!ですから。

皆様、ご自分の香りが完成。
とても楽しくこの時間を過ごして
頂けたようです。何よりです!
 










終了後の夕焼け。 











ご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました!
香りを楽しんで使って頂けたら、
何よりです。

妙法寺ご住職の久住さま、奥様、
本当に何から何まで、ありがとう
ございました!

珍しくブログに写真があるのは、
撮影をしてくださっていたおかげ
です~。 
名入れお守りには、
ぜひ!!お声かけください。

あ、妙法寺さんでは、年に
一回、自分の名前を刺繍で
入れたお守りを作っていらっ
しゃるですよ~!
こちらが表。













裏面に名前が入ります。
ご住職のをお守りをお借り
して撮らせて頂いてます。













次回は私も作りま~す!
ご興味のある方は、東戸塚の
妙法寺さんにお問い合わせ
ください。

香継士の
青木明子さん、佐藤睦子さん
学生ボランティアの
小松原桃子さん
黄金週間最終日、色々と
ありがとうございました!

5月もあっという間に半ば近く。
皆様、頑張ってまいりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...