2017年5月19日金曜日

5/15 匂い袋創りレポ@上目黒氷川神社の社小屋

お寺や神社での講座が多い5月。
15日は上目黒氷川神社の社小屋
での匂い袋創りでした。

総勢ほぼ20名様近くにご参加
頂き、あっという間の1時間半。

ちびっこから大人まで、皆さん、
それぞれの香りに仕上げて頂き
ました。楽しんで頂けたようで
何よりです!

ご参加くださった皆様、
上目黒神社の皆様、
大変お世話になりまして、
ありがとうございました!

今回は『神社』をテーマに
都会と森の中の神社をイメージ
して創香、どちらかを選んで頂き、
9割混ぜ終わったら、そこからが
自分との対話。

自分が思う都会の神社の香りに
必要なもの、山の中の神社に
必要なものは何か?を考えて
頂き、アドバイス。

最終的にご自身だけの香りに
仕上がりました。


袋を選んで頂きますので、
ずらりと並んでます。写真は
上目黒氷川神社さんより。






















贈り物にするために、追加で
作られた方もいらしたり。

香りがあったので、気分がとても
落ち着いたというご感想もあり
ました。こういうご意見、とても
嬉しいです。その方自身が素直
に感じられたところですから。

私が言うところの和の香りは
液体ではなく、全て自然の物を
刻んだり、粉末にしたものを
使用しての香りです。

揮発性も極めて低く、優しく
ふんわりと漂います。

市販では液体の物を使用して
和の香りを作るグッズや合成
香料が入っているお品も多いです。
そのため香りも強くなってしまい、
苦手に感じる方も中にはいらっ
しゃいます。

本物だけの香りってそれとは
また違います。また、ご自身の
香りとなると、さらに違って
きます。ぜひ、一度、ゆすらの香りを
体験してみてくださいね。
今月27日には玉川タカシマヤの
屋上階にある玉川テラスでお線香の
講座もいたします。
http://www.tamagawa-sc.com/s/terrace/?id=969
ご興味ございましたら、ぜひ!
ご参加くださいませ!!

上目黒氷川神社では毎月15日、
様々な体験ができる社小屋が
開催されています。
終了後は夜の正式参拝にご参列
出来ます。夜の参拝もまたいい
もので、日中とは違う静けさの中、
清々しい気持ちになりました。
ご興味のある方は、ぜひ、一度、
ご参加されてみてはいかがでしょうか?
なんせ渋谷から神社までは10分も
かかりませんからね~。

ヘルプで入ってくれていた
香継士の糸永基子さん、
連日、ありがとうございました!

それでは、皆様、素敵な週末を
お過ごしくださいませ~!






0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...