2019年6月29日土曜日

7/27 暗闇の中の世界を聞く

ここ数日、雨がすごくなる予報
ですが、ヨーロッパは熱波が
すごいそうで。世界的にとんで
もない気象状況の中、火山も
噴火したりしてるし、この後の
気象状況は皆目想像つきません。

さて、昨日の7月13日のコラボ
に続く第二弾のお知らせです。

7月27日(土) 20時30分から、
品川の会場で、
『暗闇の中の世界を聞く』
をいたします。

一体、何しますの~?って
感じのタイトルですね(笑)。

7月26~28日、向源代表の
友光雅臣さんがご自身単独
企画の向源を開催されるの
ですが、その中のプログラム
の一つなんです
https://tomomitsukohgen.peatix.com/













説法とか天台止観(天台宗の
坐禅)やDJ坐禅(これ、めっちゃ
興味ある!)などのお坊さん
内容から、今年で5回目参加
になるというバーニングマンに
ついてとか、DJをやってみよう!
など、バラエティに富んだ
濃ゆいイベントなのですが、
コラボ企画というのがあり
まして、そのプログラムの
つなのです。
 
どんな内容かと言いますと
・・・
 暗闇で感じることは

目を閉じた世界と
同じなのか、違うのか
そこでは
別の世界が感じられたり、
見つけられたりするのか
見つけるものは
他者との距離なのか、
自分自身との距離なのか
明るくなった世界は、
今までと違って感じるのだろうか

音も香りも聞くという言葉を

使います。形のない2つの
感覚を通じて、自分が感じたり、
思ったり、何も考えなかったり
など個々に自分自身と向き合って
楽しんでもらうワークショップです。

まず初めにテーマ(未定)に合わせて

参加者でディスカッションを行い、
その結果からその場で今井麻美子が
香りを創り、どんな香りなのかを
聞いて頂きます。
その後、灯りを落とした中で
DJ友光雅臣が生みだす音に自分を
委ねていきます。音と一緒に香りも
流していきます。
何をするという決まりはありません。
自分が感じていること、そのままを
感じてください。
というものなんです。
ちょっと実験的な感じです
かね。

以前、恍闇夜会というコン
サートをいたしましたが、
それとはまた違う音と香り
暗闇です。

そして、今までになかった、
忘れていたような感覚体験
して頂けるのではないかなと
思います。

そして、とても静かで豊かな
時間を体験して頂けると
思っております。

『暗闇の世界を聞く』
日時:7月27日(土) 20時30分~
料金:3000円

そもそもこれを行うきっかけは、
東京都が公募企画で募集して
いたTokyo Tokyo Festival。
この公募に香りと暗闇と音の
企画と、命の根源である宇宙
と海の中のような暗闇での
香と音を出していたんですね。
残念ながら通過しませんで
したが。

それをどうにか実現したいな
っていつも思ってまして。

具体的にコラボしたいと思った
経緯は、Peatixサイト上でも
記載しておりますので、詳細
含めぜひ、ご覧頂けたらと
チケットのお申込みもこちら
サイトからになります。
https://tomomitsukohgen.peatix.com/

香りが出来ることは様々。
音と香りの中でどんなこと
を感じて頂けるのか。
今からとても楽しみです。

その他のコラボ企画には、
ニコニコ超会議でミクさんを
彫り上げた仏師の小塚さん
のワークショップとトークとか
ヨガ講師の坂梨仁美さんに
よるルーシーダットンのヨガ
と法話とかパーソナルシェフ
のいしだ和みさんのケータ
リングでのParty & DJ time
(DJはもちろん友光さん)、
などなど。どれに参加しても
楽しいことは間違いなさそう!

お時間ございましたら、
ぜひぜひ、お越しください
ませ!ご参加を心よりお待ち
しております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...