2019年6月21日金曜日

夏詣×向源

日中は暑いですね。かき氷が
ぴったりな体感ですが、夜に
なると風も涼しく、過ごし
やすいのは今年特有なのか、
去年もこうだったのか、最早
記憶を辿ってもわかりません・・・。

さて、ニコニコ超会議と5月の
連休に開催される向源ですが、
この夏はなんと、あの三社祭の
浅草神社とのコラボで、
『夏詣×向源』が開催されます。
http://kohgen.org/

すごいなぁ。

6月30日にはテクノ法要チーム
と神道がコラボでテクノ大祓が!
http://kohgen.org/event/techno_ooharai/

祝詞がプロジェクションマッピング
に出るのかしら?音もどんな風に
なるのか、興味津々です~。

7月6日には天台宗僧侶の皆様に
よる神前読経公演
http://kohgen.org/event/shinzen-live/

神社の空間で、あの優雅なお経の
響きがどんな感じになるのか。
想像しただけでもちょっとうっとり
しますね~。

そして、坐禅と祝詞ワークショップも
開催されます。
http://kohgen.org/event/zenmeditation-norito-ws/

坐禅は天台宗の天台止観。
講師をされるのは、2013年に初めて
向源に参加させて頂いた際にWS担当
でお世話になった等覚院(川崎市)の
中島光信さん。僧侶であると同時に
ファシリテーターとして様々なワーク
ショップを開催されていらっしゃる
方です。以前、ご自身のコラムに書か
れていたお寺の猫のお話がなんか、
とてもよかったんですよね。

テクノ大祓は無料イベントですが、
神前読経公演と坐禅と祝詞の
ワークショップは有料イベントです。
事前にチケットのお申込みが必要
です。

夏の浅草での夏詣×向源。
いつもと少し違う浅草を楽しめ
そうですね。私もお出掛けする
つもりで~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...