2019年6月28日金曜日

早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校夏講座

令和初の台風。台風ってこんな
時期に来たんでしたっけ?
大きな被害になることを祈る
ばかりです。

さて、毎年お世話になっている
早稲田大学エクステンションセンター
八丁堀校夏講座での和の香り
創り講座の募集が始まっており
ます。

今期は8/7, 8/21, 8/28, 9/4の
4日間が講座日。いずれも水曜日
13:00~14:30での開催です。

今回は講座テーマですが、
「江戸時代の自然の楽しみを
現代の東京で香りとして遊び、
呼吸からの健康も意識して
いきます。
平安時代に遊びとして楽しまれた

薫物合わせの世界は、知的な
遊びでもありイメージを香りで
表現するアートの一つ。
様々なものが溢れる現代だから
こそ、形のない香りを自分自身の
イメージで創り楽しんでみま
しょう。」という内容です。

8/7は体によい香りをテーマに
香原料を学び、

8/21は東都歳時記に掲載
されている秋の風物詩を
テーマに『看月』の香りを
創り、匂い袋に仕上げます。

8/28はアンチエイジングを
意識した塗香を、

9/4は重陽の節句直前の
講座なので、現代の東京
での長寿と繁栄の願いを
込めて『重陽』と『菊花』を
テーマに香りのイメージを
創り、自宅で気軽に使える
線香で重陽の香りを創る、

という内容になっております。
 各日の講座内容、お申込み他の

詳細は八丁堀校のページを
ご覧くださいませ。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/47789/

今回は今まで以上の濃ゆい
内容になると思います!

皆様のご参加を心よりお待ち
しております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...