2019年3月28日木曜日

4/6 和の香り創りプチ体験@いのりんぴっく 柴又帝釈天 題経寺

柴又帝釈天と聞いたら、出てくる
のは、そう!寅さん!よく見た
ものです。私は北の国からを一切
見ておらず、吉岡秀隆さんのことは
寅さんで知ったので、勝手に満男と
呼ばせて頂いております(笑)。

さて、そんな寅さんの舞台である
柴又にある帝釈天さん。あちらの
お寺が日蓮宗だったということを
つい3週間位前に知りました!
笠智衆が演じた午前様は日蓮宗の
お坊さんだったのか~!!!と
驚いてました(笑)

さて、そんな柴又帝釈天では、
毎年、日蓮宗東京都東部宗務所による
『いのりんぴっく-花まつりdeえん
むすび-』という行事が開催されて
います。4月8日はお釈迦様お誕生日
なので、このご縁日近くの土曜日に
開催されていそうです

今年は4月6日(土)に開催されます!


























チラシにも掲載されていますが、
あの怪談和尚こと、三木大雲師の
怪談説法もあったり、お守り作りも
できるそうですよ~!物産展とか
飲食ブースもめちゃ気になる~!!

駅から帝釈天まで万灯行列も出る
んだ!すごいなぁ。

そして、この『いのりんぴっく』
和の香り創りプチ体験を開催させて
頂きます!

今までとどう違うのかと言うと、
同じです!ちょっと名前を変えて
みただけでして〜。すみません

あらかじめこちらで創った3種類の
ベースの中から1つ選び、どんな
香りにしていきたいかをイメージ
して頂いて、香りをアレンジして
いくブレンド体験です。

5月4、5日に目黒の五百羅漢寺と
蟠龍寺で開催される向源では文香と
塗香創り体験ですが、こちでは
匂い袋もプラス しようかなと思って
おります。


香りのブースは屋外のテントブース
なのですが、同じテントにいらっしゃる

のは法要関係の専門家のお坊様たち
だそうで、
阻喪のないようにいたし
ませんと~。

ブレンド体験はそれぞれ創るアイテム
よって、お値段は変わってきます。
こちらの詳細は追って、改めてアップ

いたします。今日はお知らせのみで
ごめんなさい!

あ、帝釈天に行ったら、お団子は食べ

ないと~!マストアイテム!ですね!!

桜はまだ咲いているかなぁ。花が残って
いたらまさに花より団子になってしまい
そうなので、気をつけます(笑)
 
帝釈天は寅さんに出てくるあのまま

柴又近辺の観光と合わせて、ぜひぜひ
遊びに来てくださいね~!
会場でお待ちしております!

『いのりんぴっく-花まつりdeえんむすび-』
日時:4月6日(土) 午前10時30分〜午後3時

会場:柴又帝釈天 題経寺
主催:日蓮宗東京都東部宗務所・伝道センター
お問合せ先:inolympic@gmail.com
いのりんぴっくFacebookページ
https://www.facebook.com/tokyotobu/?modal=admin_todo_tour
 
 
 
 
 
 
 
                                                

                                                                                                                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...