2018年12月8日土曜日

仏教と自然@浄土宗龍岸寺(京都)さんの香りをお創りしました!

今年のセールにはダウンコートが
沢山出るのだろうなぁ、いいものを
買うなら今回かなぁ、でも、このまま
温暖化していったら、そもそもダウン
自体がいらなくなってしまうしなぁ、
というどうでもいいことを思う冬の昼
です。

さて、京都にある浄土宗龍岸寺さん。
こちらのお寺は江戸幕府の初代
天文方を務めた渋川春海が江戸に
出るまで居を構えていた場所でも
あるそうです。
詳しくはこちら
http://ryuganji.jp/about/

こちらのご縁で、12月14日(金)~
24日(祝・月)まで兵庫県立博物館
が、
『仏教と自然  where culture meets nature
~日本文化を育んだ自然~」という
館外企画展が開催されるそうです。
http://www.hitohaku.jp/infomation/event/legacy-kyoto2018.html

過去にも様々な館外企画展は開催
されているそうですが、今回は寺院で
仏教と自然との関わりがメインテーマ。

以下はチラシからのコピペ一部です。
会場となる龍岸寺は、日本の天文学
開祖である渋川春海ゆかりの地
でもあり、自然科学とも深く関わって
います。
展示会では、仏教とゆかりのある
動植物祭礼で利用される自然由来
のもの、建物やお墓で利用されてきた
岩石、動植物の進化の歴史、日本最古
の天球儀のプロジェクションマッピング、
を展示いたします。
関連するセミナーも多数行いますので、
関心のある方はぜひウェブサイトも
ご覧ください。

だそうです。プロジェクションマッピング
めちゃ見たいし、セミナー内容もめちゃ
面白そう!だし!

よく見たら向源でお世話になっている
深川は陽岳寺の副住職でボドゲ界を
賑わしている向井真人さんのお名前が!
な、なんと
「浄土双六で学ぶ仏教の世界観」で
24日のお寺で宇宙学の日に登壇される
ではないですか!!! 
前置きが長くなりましたが、こちらの

イベントでの龍岸寺さんオリジナルの
香りを創らせて頂いております。
現在、絶賛、制作中です。多分、
15、16日のどちらかでお寺にお邪魔
するかなと思います。

線香『宇』『宙』と文香『春の海』
です。このために大井町にある
渋川春海のお墓参りもしてきました。

それぞれがどんな香りなのかは、
別記事にてアップします!ブログ
とは言え、このまま続けるのは
長すぎる~。

ということで、続きをお待ちください
ませ!!!

こちらのイベントに関するお問い
合わせは、以下の兵庫県立
人と自然の博物館までお願いします。
電話 079-559-2001(代表) 
FAX 079-559-2007
 

 









0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...