2018年4月22日日曜日

4/28、29は香りの演出@ニコニコ超会議での超テクノ法要×向源!!!

本日も夏な感じですね。もう初夏な
季節になってきたからか、今年の
例年とは違った花粉も落ち着いて
きたようです。

さてさて、今年の向源ですが、昨年
とは動きが一味、二味どころか三味
位変わっておりまして~。黄金週間
最初の4月28、29日は、一度、見たい
と思っていたあの噂のテクノ法要と
一緒に、な、なんとニコニコ超会議に
ブース出展!!!わわわわ~!!!
http://chokaigi.jp/2018/booth/cho_techno_houyou.html






デジタルワールドの会場内で最も
アナログけど、千年以上前の当時、
最先端だった仏教。これはもう面白
すぎる展開です!

テクノ法要内での向源の仏教に触れる
体験ブースでは、場内が少々騒がしい
ので、なんとサイレント座禅してみたり、
いつものようにお坊さんと牧師さんと
話そうがあったり。

いつかはこういうの見たいんだけど
なぁと思っていた袈裟コレクションが!
様々な宗派のお坊さんが、袈裟を着て
登場、袈裟の特徴や歴史まで詳しく紹介
してくれるんですよ~。わ~、見たい!
見よう!質問コーナーあったら、遠慮
なくしちゃいますよ~(笑)。
因みに、お洒落番長は最澄と思って
おります。なぜならば、僧衣の裾丈が
女子受けする絶妙な長さ!これ、ぜひ
見比べてほしいポイント!そしてその
細かなサイドプリーツ。公家の、特に
女性受けするように考えていたのでは
ないかとか思ったりしてしまう訳ですよ。
とんでもない法要の時には、十二単では
ないけど、引きずるタイプのもあるそう
で。すごいわ~。これ、見てみたいわ~。

あとは、写真と撮りたいのが「入れる
仏壇フォトブース」。なんですか?って
感じですが、なんと、人間が 入れる
仏壇「カンタカ」に入って自由に写真を
撮れるフォトスポット!だそうで~す。
こういうの好き。仏像気分が味わえる
そうです~。こちらのカンタカ制作は
あのウルトラ木魚の都築数明さん。
すごい発想力にしびれますね。

仏教に触れる体験企画 by 向源
http://chokaigi.jp/2018/plan/jisyafes.html














で、色々と書いてますが、なぜ会場
にいるかと申しますと・・・

テクノ法要と声明公演で香りの演出
をいたします~

テクノ法要
http://chokaigi.jp/2018/plan/anatano_techno.html













 
そして、声明公演!
http://chokaigi.jp/2018/plan/shoumyou.html














今回の声明公演は、天台宗と真言宗
の皆さんでのお届け。なので、5日の
正覚寺でのものとは、バージョンが
違うのもポイントですよ~!見逃せ
ませんね~!!

香りは一昨年の三井ホール同様に、
温めてのものでお届けします。

5月5日はお寺ですので、お線香を。

いずれもオリジナルで創ってます
ので、毎日、お経を聞きまくって
おりますよ!!

そして、昨年の香りとも違います。
なもんで、目下、鋭意制作中でござ
います~。

香りは仏教と一緒に入ってきて
います。使っている香原料は当時の
ものと同じもの。現代に溢れる合成
香料とかオイルは一切使用しており
ません。古より続く本物の香りを感じ
て頂きたいと思っております。

香りはデジタル変換できない最も
アナログなものだと思ってます。
単体の香りや合成の香りなどは
デジタル変換できるかもしれませんが、
複雑怪奇な和の香り。数値化できない
和の香り。しかも、香りは目に見え
ないので、同じ感じ方をしているか
どうなのか。いい匂い~というのは
共通していても、どういい匂いなの
かと追及していくと、千差万別過ぎ
てデータ化自体が無理だろうし。
でも、いい匂い!はいい匂い!
なので、テクノ法要×向源の会場で、
仏教と一緒に本物の和の香りも体感
して頂けたら何よりです!

ダイアログインザダークの主催の方に
昨日、偶然にお会いしたのですが、な、
なんとこちらも超会議に!しかも同じ
ホール7・8で、びっくりです。チケットは
もう完売されているそうですが、どんな
感じのブースになっているのでしょう。
http://chokaigi.jp/2018/plan/dialogue_in_the_dark.html 

4・5・6エリアには超笑点が~!!!
公開収録があるんですよ。これも見たい!

余談ですが、テクノ法要×向源のエリア
であるHALL7・8には、怪談とかホラー
ハウスとか殺戮の天使とかが一緒なのは、
浮かばれない超動画供養とかもしたり
するし、ここなら大丈夫だみたいな感じ
なんですかね~(笑)。
http://chokaigi.jp/2018/plan/douga_kuyou.html
 
 
 
 
他にもめちゃくちゃ濃い内容がもりもり
沢山のニコニコ超会議!実はコミケに
サークル参加をしたこのある私。場内
様々な場所に行きたくてうずうずして
いる次第です(笑)。

皆様、ゴールデンウイーク初っ端は
幕張メッセへGO!ですよ~。

会場でお会いいたしましょう~!!!
着物でうろうろしているので、見かけ
たら声かけてくださいね~!
※雨だったら洋服です・・・(笑)

明日からの一週間。連休前ゆえに
忙しさが盛り沢山になりそうですが、
皆さま頑張ってまいりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...