2016年12月12日月曜日

12/14は香りの演出『満月の空 雅楽 盤渉調を聴く』@目白庭園














明後日のことなのに!!!
とっくのとうにアップしていた
つもりになっておりました!!!

12月14日(水)、JR目白駅から5分程に
ある目白庭園のお茶室にて、女性3名
雅楽トリオ『中村さんち』のコンサート
『満月の空 雅楽 盤渉調を聴く』で
香りの演出をさせていただきます。
https://kofusha.amebaownd.com/posts/1534744?categoryIds=325002

雅楽は同じ曲でも季節によって調子が
変わるそうで、冬の曲は名曲揃いだ
そうです。ていうか、雅楽のこの自由
過ぎる表現に感動!昔の人の自由な
感性に改めて感動しております!
そうなんですよね、自然と呼応しながら
演奏していたら、空気も変わるし、
音の伝わり方もきっと違う。だから、
変えてたんでしょうね。香りもそう
です。自由な表現なのです。

目白庭園の茶室は池の南側の石垣の
上にあり、お庭の眺望がとてもよい
そうです。お茶室の「赤鳥庵」の由来は、
大正7年、鈴木三重吉によってこの地で
創刊された子供のための文芸雑誌
「赤い鳥」にちなんでるとのこと。
駅から近いのにあまり知られてませんが、

素敵な場所です。
http://www.city.toshima.lg.jp/339/machizukuri/sumai/koen/000869.html

当日のコンサートでは屋内ですので、
月は見えないかもしれませんが、
音と香りで冬の満月を感じながら
楽しみませんか?永遠な素敵な時間を
感じて頂けること間違いなし!

ところで『中村さんち』。演者である女性
3名のお名前にちなんでだそうで。
演者は
中村仁美さん
中村香奈子さん
中村華子さん
でも、ご家族ではないとのこと!
偶然って面白いですね。

当日、皆さまにお会いできるのを
楽しみにしております!

終わったら、月末の東急本店と新宿伊勢丹
催事の準備です~。



0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...