2015年9月28日月曜日

からふろ体験@奈良オリエンタルフェスティバル2015

仲秋の名月、曇りで見えないとも
予報されてましたが、見れましたねぇ。
ありがたいことです。
美しい月を眺めてるのは、とても
好きです。季節によって見え方や
色が違うのも楽しいです。
今日の満月は、ぼ~っとリセット
しつつ、優しく後ろから押してくれて
いるような。
 
さて、奈良で面白いイベントが
あるのを知りました。
 
奈良と言ったら日本橋三越前の
せんとくんがお出迎えのまほろば館。
ここで、以前、流していた平成の
玉虫厨子製作のDVDがほしくて
ならないのですが。
もう、この平成の玉虫厨子製作の
DVDは、涙なくして見れずなもの
でして。
 
で、イベントですが、その名も
『奈良オリエンタルフェスティバル2015』
http://oriental-fes.jp/

西大寺、海龍王寺、法華寺と
平城宮跡の四か所で開催され、
「おんな わらう」をテーマに
古都の秋を楽しむ!という
ものなのです。
 
法華寺で行われる日本最古の
薬草蒸し風呂『からふろ』体験
の話を伺った際、どんな匂いが
するの~?ともう、興味津々で。
 
で、行くことにいたしました!!!
 
体験してまいります!
レポ、香ご期待!
 
様々なジャンルで活躍している
女性クリエイターの方の参加など
もあり、まさに「おんなわらう」
ですね。奈良と言ったらの
映画監督の河瀨直美さんの作品
上映もあるそうです。

奈良に行ったら行きたいと思って
いた海の堺、陸の今井と言われて
いた今井町。街並みも江戸の頃の
古いままだそうで。こういうのが
たまらないですね。しかも堺並に物が
動いていた場所であるならば、もう、
絶対に戦国時代の秘密の色々が
あるはず。
ふふふ。
 
もちろん、唐招提寺にも行きますよ。
鑑真和上が伝えた香り。お寺の中で
何かを感じてくることが出来たらと
思っております。
 
わくわく満載な仲秋の名月なので
あります。
 
ご興味ある方は、ぜひ、サイトを
ご覧になってみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...