2015年9月28日月曜日

10/17和の香りブレンド体験@浅草寺子屋i

今日はスーパームーンだそうですね!
今年は何回もスーパームーンですごい
です!!
低い位置の時のサイズと色が妖しい
のだろうなぁ、と今からとてもわくわく
しております。

さて、10月17日(土)11時から18時まで
浅草寺子屋iで香りのイベント講座を
いたします。

通常講座とは全く違うので所要時間
は大体30分程度です。少し押すかも
しれません。

浅草観光の合間にふらっとお立ち寄り
頂いても大丈夫な所要時間!
大急ぎな方はそのリクエストにも対応
しますよ!

通常講座は90~120分。香りにまつわる
色々なことを話してますが、この体験
では香りの歴史や香原料の詳しい説明
等はほぼないと思ってください。
使用する白檀と香原料は通常講座で使用
しているものと同じですので、ご安心を!
インド・マイソール産の白檀の香りを
感じて頂けます。

古の頃から使用されている香木と香原料
だけで創る香りとは、どんな物を使って
いるのか、それがどんな香りなのかを
体験して頂くことがメインです。

そのため、こちらで創香し混ぜ終わって
いる2種類の香りの中からお一つ選び、
お好みの香りに仕上げるための少々の
アレンジをして、袋に詰めて完成。
という流れです。

通常講座時、その場で創香した三種類の
香りの中から一つ選んでという流れで
行いますが、香原料をご自身で一から
混ぜていくので、混ぜながらの香りの変化
自体を感じられます。

が、そういうのはありません。
こちらで事前に用意したものを使用
しますが。

匂い袋、自分で創ってみたいな。
でも、時間がないんだよな。

本物の白檀ってどんな匂い?
匂い袋の中身って、一体何なの?

100%自然の香りって、とりあえず
どんな物なのか体感してみたいな。

匂い袋でなくてもいいんだけどな。

お試しだから、リーズナブルがいいな。
3,000円位で出来ないかな。

などのご要望にお応えする形での
和の香りブレンド体験です。

浅草寺子屋iの中には合成香料の
香りは置いてませんので、古の頃
より使用されている本物の香りを
きちんと感じて頂けます。

基本は予約不要、お越し頂いた順
での対応となるため、お待ち頂くことも
あるかもしれません。
この時間でないと、という場合や、
絶対にやりたいので予約したい、
という方は、前日までにご連絡を
頂けたらと思います。優先的に
対応させて頂きます。

詳細はFacebookページでご確認ください。
https://www.facebook.com/events/430016763873799/

ブレンド体験してみよ~!を
合言葉に、皆様のご参加、心より
お待ちしております!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...