2021年4月27日火曜日

香と音【ASHITA Ⅰ】

風の強い日が続いていたので、昨夜の月もきれいでしたが、今日は満月。夜空を見上げるのが、今から待ち遠しく。

さて、新しい音とのコラボアイテム香と音【ASHITA Ⅰ】のリリースお知らせです。

第一弾は本日4月27日発売!
どんなアイテムかとざっくり言うと、知的玩具的な要素のある香りグッズです!
STORES:香と音【ASHITA I】 | ゆらすかおり (stores.jp)
BASE:香と音【ASHITA I】 | ゆらすかおり (thebase.in)

香りは配信では伝わらないものです。そして、香りは、見た目ともイコールではありません。昨年は、自分なりに様々な試行錯誤を行いました。お香でASMRなるものに取り組んだり、雅楽とのコラボ配信コンサートで香りをお手元にお届けし、コンサート中に楽しんで頂くという演出を行ったり。
従来の香りという概念の枠を外し、これらを思いついてトライしたのも、コロナ禍だったからできたことだったかもしれません。

最近は世の中的にも不安だからなのか、正解を求めすぎているような気がしており。もっと心の中は自由でいいし。大変な状況の最前線でお仕事をしてくださる方がいらっしゃるからこその発言になりますが、私含め、この状況をどうにか楽しみながら過ごして頂けたらなと思うのです。あー、日本もうダメみたいなのを見ていると、いや、明るいからね、なんだかんだ言いつつ、未来は僕らの手の中にだからねって思うのです、私は。こんなにも自分次第が問われているのは、未だかつてないように思うからです。

何が幸せなのかは、本当に問われている時代。今までの価値観は意味がなくなりつつある状況。そんな中で思いついたのが音とのコラボでした。音を聞きながら、自由に香りを楽しむのですが、自らお香を色々な方法で並べてみたり、自分で練って好きな形にしてみたり、香と音を楽しみながらパッケージなども自分で創って頂きます。

音を聞きながら、香りをゆっくり楽しむのはもちろんですが、お皿の上に灰で形を作って、自分で簡単な香炉を創り、上にお線香を四角に並べて順に燃えていくのをぼーっと見てみたり、粉末の線香を練って、好きな形にしてみたり(乾かないと使えません!)、絵を描いたり文字を書いて、自分だけのパッケージにしてみたり。同梱のカードの文字を見て、イメージしてみたり。やり方はこうです、というのはありません。使い方のような感じで書いたことをしないといけない訳でもないのです。こうでなくてはならぬがないので、これが正解という使い方もなく、自分自身のイメージで、好きなように楽しんでもらえたらと思います。

オリジナルのピアノ曲は、普段はロックな堀込美穂さんに作曲、演奏して頂きました。とても素敵な3曲。完全なクラシックなトーンではなく、私が好きな感じ(笑)。これが一番好きだわ~と伝えたら、今井さん、それが一番好きそうって思ってたと言われました(笑)。編集は紺野将敬さん。このお二人の音楽センスには、私は絶大なる信頼を寄せております!

※ボーナストラックの「うららか」の動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=U69Kv9_vldQ

色々な意味で、この時代を楽しむ一つとして、感じることを忘れずに、そして、感じるということに正解はなく、人それぞれであり、受け手側だけにならず、ほんの小さなことでも自分が感じたことを形にしてみたり、表現するだけでも日々の見え方が、もしかしたら変わるかもしれません。そんな思いでこの【ASHITA】を考えました。途中で色々と軌道修正したりした裏話などは、別に書きます。既にここまでで長い!(笑)

色々と香と音で楽しんで頂けたら、何よりです。
ぜひぜひお買い求め頂けたらと切に願っております!マジです!
どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

STORES:香と音【ASHITA I】 | ゆらすかおり (stores.jp)
BASE:香と音【ASHITA I】 | ゆらすかおり (thebase.in)


写真は先月の満月(笑)。
窓を開けて、夜空を楽しむ素敵な時間を!






0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...