2020年10月17日土曜日

10/29 お香と雅楽~十三夜のみやび

先日、久々に必殺!を配信ではなくスタジオで
行い、ソーシャルディスタンスや空気入れ替え
完璧にやりながらですが、ともかく楽しい時間を
過ごし、また人が普通に集まれるようになる日が
早く来るといいなぁと思った次第です。














さて、明日の新月から13日後の29日の十三夜。
花舞鳥歌風遊月響雅楽団さんの5周年記念であり
初の試みとなる配信コンサートでご一緒します。
チケットはこちらで絶賛販売中です。ていうか、
先ほど、作りました(笑)。https://shokosya.stores.jp/items/5f896cb70850a07149c68873

香りは事前にお届けをします。当日、ご自宅で
音と一緒に楽しんで頂けるようになっております。
既に制作は済んでおり、只今、絶賛乾燥中!

自宅で雅楽って、もう食べたり、飲んだりしながら
楽しめるから、現代だけど、平安時代みたいな感じ
ですね~。音に合わせてゆったりと踊ってみたり
するのもいいかなと思います。同じ振りでなく
とも音を感じて体をゆっくりと動かすだけでも
違う音を感じられるのではないかなって。

雅楽は日本古来からの音ですから、香りと一緒に
静かに体の中に響いていくと思います。私が初めて
ちゃんと雅楽を聞いたのが、今から20年近く前の
明治神宮での奉納でのこと。外で聞いたその音は、
どこまでも自然の中の波長とともに進んでいくような、
そんな印象を受けました。基本、電気の通った音を
聞いていたので、だし、聞いているしインチキDJ
とかやっちゃいますが、それらは外では割れて
しまったりします。
それに比べてお祭りの太鼓や笛もそうですが、日本
古来からの音というのは、自然と調和してそのままの
音が響いていく。不思議だなぁと、その時とても思い
ました。

そんな雅楽。花舞鳥さんは、伝統の音だけではなく、
そこにある響き、楽しみなど様々なところから
雅楽本来の楽しさを伝えています。

月夜を楽しみ、音を楽しみ、香りを楽しむ。
モニター越しではありますが、素敵な時間を一緒に
過ごしてましょう!

19時~19時半頃までは、いつもお世話になっている
目黒蟠龍寺の副住職の吉田龍雄さんとご一緒に私は
トークもいたします。ぜひぜひご覧頂けたらと思います。
吉田さんがめちゃくちゃきちんとされているので、私の
暴走も止めてくださることでしょう(笑)。

チケットはこちらで絶賛販売中です。
https://shokosya.stores.jp/items/5f896cb70850a07149c68873

モニター越しでお会い出来ますこと、楽しみに
しております!今回初の試みのお香が届く体験
もぜひ!体感してください!




0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...