2016年11月11日金曜日

12/3 干支の香り創り@稲毛海岸カルチャーセンター

どうしたんだという寒さ到来に
厚手のダウンが手放せない今日
この頃。アメリカの大統領選の
報道は、ニコニコのが面白かった
です。

さて、12月3日(土)13:00~15:00で
千葉県は稲毛海岸駅からすぐの
稲毛カルチャーセンターにて
干支の香り創りの講座をいたします。
http://www.culture.gr.jp/detail/inage/itemview_66_903011173.html

白檀と十数種の自然の香原料を
使って香りを創り、匂い袋に詰め、
完成となります。香原料はオイル
などではなく、白檀や丁子、桂皮
などそのままを刻んだもの。より
本来の自然が持つ香りを感じられ
ます。

来年への色々な思いを香りにして
持ち歩いたり、お部屋に置いたり、
お休み前に再度、願いを思い出し
ながら眠りについたり、と様々な
シーンで香りを使えます。

もちろん、通常の箪笥の引き出し
に入れて、クローゼットに吊るす
という使い方でもOKです。

合成香料は一切使用せず、本物の
香原料だけで創る香りは、全く
違います。ぜひ、一度、体験して
みてください。

皆様のご参加お待ちしております。

以下のカルチャースクールでは
毎月講座を行っております。
こちらでもぜひ!
日本文化生涯学習振興21
東武カルチュアスクール池袋校
毎日文化センター

溝の口のアトリエでも干支の香り
創りはいたしております。
千葉県だと遠いなぁという方は、
ぜひ!渋谷から急行でアトリエまで
20分程です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...