2016年9月23日金曜日

『動5静』第5回毎日文化センター受講生の作品展が始まりました!

毎日文化センター受講生による作品展
『動5静』が始まりました。
本日9月23日~10月28日までの
開催です。
早いもので第五回を迎えたこの作品展。

今年も素晴らしい作品ばかりです。
香りを一緒にお届け出来ないのがとても
残念ですが。
 
誰一人として同じような作品が出て
こないのも、この作品展の醍醐味
です。香りも全く違うんですよ。なんせ、
香りあっての作品展ですから。
 
毎日文化センターは、竹橋駅直結の
パレスサイドビル(毎日新聞社ビル)
1Fにあります。そのロビーにて
開催されておりますので、お近くに
お立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください。
 
それでは、作品を写真でお楽しみ
ください。実物は写真よりも何倍も
素敵だし、素晴らしいです。
あいうえお順に紹介していきますね。
 
創香者:青木明子
銘:『秋楽日和』2016
たわわに実る匂い袋の木の

下には、虫や木の実などの
様々な自然な物が存在してます。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


どんぐりも手づくり!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虫さん達も手づくり!どんぐりの
帽子の部分を連ねているのです!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創香者:糸永基子
銘:『Happy Birthday!』
楽しくはじけた匂い袋達が沢山

います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラブリー💛💛💛

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山のキャンディー全てに香りが
入ってます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創香者:河本倫子
銘:『赤と黒・・・金魚の対局』
 
碁盤の上に金魚のような匂い袋。
実際に囲碁をすることが出来ます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは横から見るとこんな感じ。
とても涼し気です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
碁石にも金魚!全部手描きです。
わお!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創香者:能登悦子
銘:『秘密の花園』
まさに秘密の花園!隠れてます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し上から見た感じ。隠れてます。
そして、とてもあの小説に出てくる
ようなイギリスの庭園が感じられ
ます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隠れてるんです。ほら!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創香者:丸山純子
銘:『私のふるさと』
栃木県の名品などを使って、栃木県
を紹介という新しい試みの作品です。
真綿の上に載っているのは、真岡綿
や結城紬を使っての匂い袋。籠の
中はちりめんを使っての栃木が
生産高を誇る農産物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップにするとこんな感じ。ちりめん
細工も手づくりです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いずれの作品も写真を見て頂いても
お部屋や玄関に飾っていたら、とても
素敵!というのを感じて頂けるかと
思います。『この作品、欲しいわ~』
という場合は、メッセージをお送り
ください。 
 
で、講師は何をしているかと言います
と、パネルやポスターやポストカード
を作ったり(笑)。毎年思いますが、
私、こんなの創れないと思うんです
よね~。ほんと皆さん、すごいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
入口のこのポスターでお出迎え。
竹橋近くにお越しの際は、皆様、
ぜひ、毎日文化センターでの和の香り
創り講座受講生作品展『動5静』へ
お立ち寄りくださいませ。 
9月28日までは寄席文字の作品展も
同時開催されてます。
 

毎日文化センター東京
http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/
Twitter
https://twitter.com/mainichiculture?ref_src=twsrc%5Etfw

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...