2014年11月9日日曜日

和顔地蔵

谷中にある功徳林寺さんで、
和の香りの歴史や日常での
香りの楽しみ方などなど、
色々とお話をさせて頂く
機会を頂戴しました。
ご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。
楽しい時間にとなってまし
たら、何よりです!

香りは東西問わずに宗教儀礼
でも使用されますが、日常で
楽しめるものでもあるのです。
香りと言うと香道と勘違いされ
ている方も多く、日常での使用
方法にも決まりがあるように
思っていらっしゃるようですね。
日常での香りの楽しみ方は、
色々です!
また、それは別の記事で。

香りで遊ぶということを文化
昇華させた日本人です。
遊び心で香りも楽しみましょう!!
(これについても、また、書きますね)

さて、下の写真のお地蔵さまの
キーホルダー。
これは、東日本大震災復興祈願の
和顔(わげん)地蔵復興プロジェクト
のものです。
ご住職から現地の状況を伺い、
どうも違う方向に動いているものも
あるのかなとか思ったり。三陸の
海沿いにタワーマンションを建てる
意味って?
現地の方にとって、よい方向に
動いていくといいなと思います。












 

早いもので、11月ももう半ば。
明日からの一週間も、寒さに
負けず、頑張ってまいりましょ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...