2019年9月28日土曜日

『日々是香日』第8回和の香り作品展@毎日文化センター東京

更新が滞っております。
台風がまた来ているようですね。
通過エリアで大きな被害が出ない
ことを祈るばかりです。
 
さて、今年も毎日文化センター東京
での和の香り講座受講生の皆様の
作品展が始まりました。第8回となる
今回も変わらず力作の展示です。
 
個々の個性が素晴らしく、毎年の
作品を見るのが私もとても楽しみ
なのです!
 
『日々是香日』な作品たちです。
 
まずは青木明子さんの作品から
『秋楽日和2019』
ある秋の日、想像の世界が足下に
広がる
 
深く濃い秋を感じる香りに色を添えて
いるのは、全てご自身の手による細工
です。その素晴らしさに毎年うっとり
です!























































次は糸永基子さんの
『ニューヨークの雨・雨に唄えば』
今回は、水色・浅葱、青、蒼、碧
などのバリエーションで雨の一日を
描いてみました。雨の大都会。空から
降った雨粒が、キラキラと煌めいて
いきます。地上に降りた雨たちも、
夫々の彩りを添えています。

壁面を利用した立体的な作品は2作目。
この立体感のある作品を考える感性に
毎回感心するばかりです。空から落ちて
くる雨と地上に降りた雨が匂い袋から
出る爽やかな香りがキラキラと美しく
輝いている作品です。




















最後は丸山純子さんの作品です。『一年中の歌』より

おめでとう1月、積もる雪2月、
ひな祭り3月、桜咲く4月、
こいのぼり5月、五月雨の6月、
暑くなる7月、夏休み8月
虫の声9月、青い空10月
菊の11月、クリスマス12月 
 
歌に合わせてそれぞれの月のイメージを形に出来たら……
考えました。色々な素材で工夫する
楽しさを、久しぶりに感じました。


今回が4回目となる作品です。
毎年、どんどん進化していくので今回はどんな作品になるのだろうと
楽しみで仕方がありません!
月ごとの歌に合わせた異なる香りが
各月の歌の世界の飾りに膨らみを
持たせながら、童歌の優しくかわいい
世界を表現しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日文化センター東京は、竹橋駅
直結のパレスサイドビルの1F。
ロビー展ですのでどなたでもご覧
頂けます。本当に素晴らしい作品
なので、お近くにお寄りの際は、
ぜひ香りと一緒にご覧頂けたらと
思います。
 
毎日文化センター東京
和の香り創り受講生作品展
第8回香りの彩時記
『日々是香日』
 
日時:2019年9月27日(金)~10月25日(金)
場所:毎日文化センター東京ロビー
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 1階
最寄駅:東京メトロ東西線竹橋駅(直結)
営業時間
月~金曜日:10時~19時30分
土曜日:10時~15時
※日曜日・祝日はお休みですので
お間違いのないようお出掛けくださいませ。
 
間もなく9月も終わり!早い!
皆様どうぞ素敵な週末をお過ごし
ください!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...