2019年11月9日土曜日

なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-の香り

あっという間に11月ですね。それに
しても日中は暖かくて、11月とは
思えずです。

さて、10/5(土)~12/1(日)まで
三重の仏像展が、三重県総合博物館
(MieMu)にて開催中。新発見の快慶作が
2体も出ているそうで。すごい!
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/000230094.htm

この期間中の11/9(土)~12/1(日)は
同時開催でゲームとアニメ作品の
『なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-』が
パネル展を開催!!!
公式サイト
https://namuami-utena.com/

TVアニメ公式
https://namuami-utena-anime.com/

アニメは欠かさず見てましたし、
ゲームはなかなかレベルが上がら
ない!!!

ものすごくざっくり言ってしまうと、
様々な仏様が登場して、煩悩を退治
していくこのゲーム。アニメでは
勝手に退治していくのではなく、
やはり人間自身がそれに気付いて
もらわないと何もかわらない的な
結構深いやりとりがあったりも。

今回本当に嬉しいことに、この場
での香りの演出とグッズ制作をさせて
頂きました!! 
会場に入る際には『阿』、出る際には
『吽』という塗香をつけて頂きます。
塗香は自分自身を浄めるため、掌に
直接つけて使用する香り。躊躇せずに
ぜひともつけてみてくださいね!

会場内では、
十三仏
二十八部衆
四天王
十二神将
薬師三尊
五智如来
八供養菩薩
のグループごとのパネル前で香りを
楽しめるようになっております。

匂い袋はあまり顔に近づけ過ぎずに
お試しください。ただ、香りが薄くて
わからないようでしたら、一度、
袋を揉んでみてから近づけてみて
ください。

それぞれの香りのイメージはTwitter
https://twitter.com/mamikoimai

和の香りゆすらFacebookページ
https://www.facebook.com/wanokaoriyusura/

などであげていきます。

会場内で使用している香りは全て
博物館内のみえむSHOPにて購入
出来ます。日常でもぜひ、香りを
楽しんでくださいね!

MieMu 周辺の四寺院「専修寺・蓮光院・
四天王寺・津観音」を巡りスタンプを
集め、最後に特別展を観覧いただいた方に、
オリジナルブロマイド(L判)2枚1組を
プレゼント!というスタンプラリーも
同時開催。 台紙は各寺院・津駅前観光
案内所・MieMuで配布予定だそうです。
行かれた際にはこちらも必須ですね!

12月1日までです。私も早く行かなく
ては!!皆様、よい週末を~!



0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...