2018年8月21日火曜日

9/29 茶坊えにし〜お寺で匂い袋作り〜@西光院

40度近い気温を体感してしまうと、
30度が涼しく感じるようになるんだ
と感じております。また台風も来て
いるようですが、穏やかに秋へと
向かってほしいものです。
 
さて、少し早めではありますが、
茶坊えにしさんでの9月29日(土)の
匂い袋の講座募集が始まりました。
 
お線香、塗香と続いた3回目は
匂い袋!合成香料は一切使用
しないので、本来の香りの意味
そこには存在します。

お守りとしての役目も果たして
くれます。眉唾~と思われる方
いらっしゃるかと思いますが、
市販の合成香料が入っているもの
では意味はなさないですし・・・。

えにしさんの講座は最後に法要が
あり、創ったお香も持っていくので、
よりパワフルになるのではないかと
思います~。 

この色が残っているかはあれですが、
このレースの袋も持参したいと思い
ま~す!お寺だけど、敢えてこれ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月末なので、どんなテーマにしよう
かなと思ったりしておりますが、
グループディスカッションして頂くと
面白いテーマが出てくるので、今回も
一部そうするかもだし、まだ未定(笑)。
最近思っているMade in Japanとは
一体なんぞやも考えて頂いたりしよう
かな。
 
この匂い袋の講座は第72回。
えにしさんは2011年7月から始まった
そうですが、毎月、様々なイベント
を通じてそこに参加される皆さんで
生みだす輪と和が生まれる場所と
して続けていらっしゃいます。
主催のえにしさんの日々の努力が
あってこそだと思います。
すごいなぁと思う次第です。
 
いつも思っているのですが、香りを
作るだけではなく、創ることを通じて
何かしらを感じて頂けるきっかけに
なったらいいなと思っております。
和の香り創りは、How toではないの
です。はい、いい香りになりますね~
だけでは、本当のところが伝わらない。
なので、こちらも作り方を伝えたい
のではなく、『創る』の中にある
日本人が持っているのに忘れている
ことを感じて頂きたいし、伝えて
いきたいのです。
 
お申込みやお問い合わせは上記Facebook
ページからお願いいたします。
もちろん、こちらのブログの問い合わせ
からでも大丈夫です!
 
西光院さんからほど近い美味しい
お蕎麦屋さんでの懇親会もあります!
私も参加予定です!!
 
皆様のご参加、心よりお待ちして










おります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...