2015年7月30日木曜日

浅草寺子屋iでの講座が始まります!

灼熱地獄のような7月もあっと
いう間に終わり。早いです。
そして、8月もこの暑さは
変わらないような気が・・・。

今月は満月が一ヵ月の間に2回
見れるブルームーン呼ばれる
満月だそうですね。満月は31日
でしたっけ?見るといいことが
あるそうなので、晴れるといい
ですね!

さて、浅草は浅草寺の二天門の
先にある体験型観光案内所、
『浅草寺子屋i』をご存知で
しょうか?
http://asakusa-i.tokyo/terakoya/

1Fは喫茶スペースにもなって
いるので、観光の合間に色々と
調べつつも休憩できる素敵な
場所です。

この浅草寺子屋iの2Fで、
和文化体験出来る講座として
和の香り創りも講座が始まり
ます。

今のところは木曜日のみなの
ですが、月によっては土日も
入ってくるかと思います。
また、今のところ匂い袋のみ
となっておりますが、徐々に
お線香、練香、塗香、文香、
印香と増やしてまいります。
出展他で休講の時もございます
ので、事前に日程はご確認くだ
さい。

詳細はasoview(アソビュー)という
サイトをご覧ください。
http://www.asoview.com/act/traditionalculture/tokyo/are0137400/pln3000010901/

ある程度の人数での参加ご希望
の場合は、貸し切りとしてお好きな
アイテムをお創りすることも可能
ですので、以下のフォームより
お問い合わせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=515461

他には茶道、和綴じ、書道、武道と
様々なことが体験出来ます。

肩肘張らずに、緊張することなく
楽しく体験しながら歴史に触れて
学べるという素敵な内容のもの
ばかり。講師の先生方も皆さん
とても気さくで楽しい方ばかり!

着付け教室もあるので、着物を
着せてもらって、そのまま浅草
観光も楽しむことも出来ちゃい
ます!

色んな情報はFacebookにアップ
されています蓄音機で音楽を
聞く夕べなど、様々なイベントも
開催中。
https://www.facebook.com/asakusa.i.tokyo

和文化体験と一緒に、歴史ある
浅草で新しい浅草を発見してみて
くださいね!

皆様のご参加、心よりお待ちして
おります!!!

浅草寺子屋i
東京都台東区花川戸2-7-8
Tel:080-3605-0369
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:毎週火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...