2018年7月9日月曜日

香継士の方の塗香創り体験開催@ほおずき千成り市

大雨や地震など各地で様々な被害が
出ていると思います。この後、また
台風も近づいているので、これ以上の
大きな被害にならないことを祈るばかり
です。

さて、本日になってしまいましたが、
駒込大観音の光源寺にて今日、明日
の2日間、ほおずき千成り市が開催
されています。

今年も昨年に引き続き、香継士の
有田紀夫さんとヘルプで同じく
香継士の森朝代さんが塗香創り
体験で出展しております。向源の
時のような香りのアレンジは出来
ませんが、お寺ですので、お寺
らしいテーマの『現世』『過去世』
『未来(来世)』それぞれの香りから
一つ選び、その香りを創ることが
出来るという内容になっております。

他には刺繍でお守り作りとか、
腕輪念珠とか。こちらは以前、
講座でお世話になっている
茶坊えにしさんによる開催。
https://www.facebook.com/sabou.enishi/

駒込の光源寺さんのサイトがない
ようなので、チラシの写真をアップ。
チラシに書いてある大観音の梅干し
とか蓮の実の甘納豆とかめちゃ気に
なってます。














この日にお参りすると、観音様の
ご利益を四万六千日分頂ける縁日
『ほおずき千成り市』。
両日ともに14時から夜までの開催です。
美味しそうな様々な出店やライブも
沢山ある幻想的な楽しい市!だそう
ですので、夕涼みがてら、お出掛けに
なられてみるのもいかがでしょうか。
その際は、ぜひ、塗香創りも体験なさ
ってみてくださいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...