2018年6月24日日曜日

7/14 日本の香りで彩る夏の涼 匂い袋創り@朝日カルチャー湘南校

梅雨なお天気の一日でした。
大丸東京店出展中なので、実際の
雨には当たってませんが(笑)、
朝から和装にするかどうするかで
こういうお天気の時は悩みます。

さて、7月14日(土)に年に1~2回程
お世話になっている朝日カルチャー
センター湘南教室にて匂い袋創りの
講座をいたします。
https://www.asahiculture.jp/shonan/course/18a4c9a5-cdff-f92b-b7c3-5ae1848f5db3

JR藤沢駅直結ルミネの9Fに入って
るので、アクセスもとても便利!

今回のテーマは
『日本の香りで彩る夏の涼』
皆さん、どんな香りになります
しょうか。

使用するのは白檀他十数種の
漢方薬でも使用される自然のもの。
いずれも刻んだものを使用します。

出展している際は私のオリジナル
の香りが並びますが、本物だけで
創った香りは、合成香料が入って
いるものとは大きく異なり、香りが
きつくないのです。
これは実際に体感して頂かないと
伝わらないところではありますが。

思いの外、香りで気分は変わったり
いたします。昔ながらの箪笥の引き
出しだけではなく、お部屋の香りと
して、お客様をお迎えする玄関
香りとして、ポケットに入れて持ち
歩いたりと様々にご使用頂けます。
このあたりは講座の際に詳しく。

七夕の翌週の夏真っ盛り(のはず)。
土曜の午後を香りを楽しみながら
過ごしてみませんか?

ご参加をお待ちしております!

そして、絶賛出展中の大丸東京店
9Fにて、残すところ3日となりまし
た。26日までの出展です~!
こちらもアクセスは超絶便利な
JR東京駅直結!お時間ございまし
たら、ぜひぜひお立ち寄りください
ませ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...