2016年8月2日火曜日

新しい香り、武将の香りが登場です!

歴史好きなのは今に始まったことでは
なく、小学校5年生か6年生の頃の
クリスマスに、毎日新聞社から出ている
『ジュニア版・一億人の昭和史』がほしい
と言ってた女子です。

時代は江戸時代が一番好きですねぇ。
庶民が楽しんでいる顔が見えてくる気が
しますので。
とか言いながら、長い時間を振り返って
色んなことを考察してみたり、想像したり
するのはとても面白いです。ここがもう、
ヲタクですよね(笑)。香りが宗教で使用
するものから遊びへと変わっていく平安
時代の公家の自由奔放な感じとかも
なかなか自由でよろしいですなぁ。
現代人が自分たちで勝手に窮屈になって
いるような気がしております。もう少し、
精神的に自由でいいんじゃないかなと。
多分、江戸まではかなり自由だったと
思うのです。明治に入ってからの戦争
というものが大きな何か変化をもたら
したのではないかなと。

話がそれました。
なので、武将の香りは創れたら面白い
なぁと思っていて、ようやくです。

まずは有名どころの中でもトップ3名様。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の
香りから。

信長は強さと美を感じる清々しい香り
秀吉は華やかでありながらもすっきり
とした香り

家康は冷静沈着な落ち着いた清涼感
のある香り

袋はそれぞれに用意はしておりますが、
お好きな袋をお選び頂くことも可能です。
左:秀吉、中央:信長、右:家康となって
おります。






写真が相変わらずひどくてすみません・・・。
合間に香りを創る上でのイメージは
個々にありますが、これはもう、武将
ファンの方それぞれにポイントが違う
かと思うので、割愛させて頂いており
ます。

徐々に増やしてまいりますので、
お楽しみに!

女性バージョンもやりますよん。

明日3日からの松屋浅草店にて登場
です。ぜひ、売場にてお試しくださいね!

ご来店、お待ちしておりまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...