2016年4月24日日曜日

声明公演〜宗派を超えた響きと香り〜@向源2016 日本橋

宗派が違っていると音の取り方も
違い、リズムも違うので、所謂、
音合わせ的な感じでお経の詠み方
を確認していた声明公演打ち合わせ
での観音経の詠み合わせ。
打ち合わせが始まった時点で、
私から見たら、最早、タモリ倶楽部
な面白さ。そして、終始和やかな
雰囲気。複数の宗派のお坊さんの
会話は、輪をかけてさらに面白い
です。昨日上げたトークショーが
まさにそれなので、相当、面白い
と思います。

さて、本題。

2013年開催の向源で講座や声明
公演で香りの演出をさせて頂き、
今年で私の参加は4年目を迎えて
おります。今年の声明公演はホール
なので諸々の制限があり、悩ましい
ところ・・・。
昨年、声明公演について私が書いた
ブログ記事はこちら
http://wanoka-sinkokyu.blogspot.jp/2015/06/2015_3.html

そして、今年の声明公演では、
なかなか体験出来ないイベント
が楽しめます!!!

4月30日は声明練習、
5月1日は賛美歌練習、
5月2日はな、な、な、なんと
ピーターバラカンさんによる
宗教音楽のトークショー!!!
ひょえ~。

毎日行っても楽しめますね。

声明公演自体も今まで法事で
聞いていたお経と全く違う、
なんだこれ!とびっくりして
頂けること請け合いですので、
ぜひ!香りも楽しんで頂けます。

ホール内で、お線香の煙がNGの
ため、香炉であって香炉でない
あれを使用します。気になる方は
当日、会場で見てください。
5か所で6個使用します。そのうち
のいくつかが「え?」って思うもの
です。が、相当、使えるものなの
です。

当日は毎回ヘルプで入ってくれて
いる毎日文化センターの生徒さん
に加え、香りの演出のお手伝いを
してくださる方いらっしゃいます。
その方々の場合、細かい説明が
出来ないので、名札をご覧頂き、
香りの講座と書いてある方、または
私を捕まえて質問をして頂けたらと
思います。

以下は向源のFacebookページ
からのコピペです。

【おすすめ】 声明公演
〜宗派を超えた響きと香り〜@日本橋

向源まであと半月!
チケットも発売され、早くも売り切れ

間近のワークショップもでてきており
ます。
とはいえ、たくさんありすぎて

どれを体験してみたいか分からない…
という方もいらっしゃるはず。...

そんな方のために昨年も好評を
いただいたワークショップを
ご紹介したいと思います。
「 声明公演〜宗派を超えた響きと香り〜@日本橋 」
 

多くの方が聞いたことのあるお経。
実は宗派によって違うってご存知

でしたか?
種類も去ることながら、使用する

仏具や作法も違うのです。
普段はゆかりのある宗派でしか

お経を聞く機会もないと思いますが、
この公演では 天台宗、日蓮宗、

真言宗のお経をそれぞれのスタイル
で見比べることができるのです。
そして今年は各公演趣向凝らした
イベントも開催!

◎1日目《4/30(土) 18:30〜20:20:声明を唱えてみよう!》
会場の皆さんと一緒に天台声明の
一つを実際に唱えてみます。腹の底
から声を出すのは意外にストレス
発散になるかも?
独特の旋律を楽しみましょう。


◎2日目《5/1(日) 18:30〜20:20:賛美歌》
「寺社フェス向源」に、つつつついに

キリスト教が登場です!
声明公演とともに、グレゴリオ聖歌や

ルネサンス音楽をメインレパートリー
としている聖歌隊CANTUSが、
キリスト教音楽の実演と曲のルーツや
意味をご紹介。
日本ならではの夢の共演をお楽しみください。


◎3日目《5/2 (月)18:00〜20:20:ピーター・バラカンと宗教音楽トークショー》
ラジオやテレビで世界中の音楽や

文化を届けるブロードキャスター、
ピーターバラカンさんの紹介で
キリスト教の聖歌、イスラム教の
ナシード、アフリカの様々な部族が
儀式で歌う音楽といった世界中の
宗教音楽を聴いていくトークショー
を開催。
どこの国へ行ってもなぜか宗教と

音楽は切っても切り離せない。。。。。
その謎に近付けるかもしれません。
 
知的好奇心を刺激する今年の声明
公演ですが、昨年に引き続き香司の
今井麻美子先生が、公演の響きに
合わせて特別に調香したお線香の
香りで会場を満たします。
 

五感を刺激する日本橋での3夜。
ぜひお聞き、お見逃しなく!


☆声明公演の紹介動画はこちら↓https://youtu.be/t4OknrvuasU
 
★チケットのご購入・公演詳細はこちら↓http://kohgen.org/event/syomyo-live/
 
=========
■向源チケット販売中。売り切れにご注意ください■
講座一覧とチケット販売はこちら→
http://kohgen.org/
■ボランティアスタッフ大募集中■
次回説明会は
4/15 (金) 19:00~
4/22 (金) 19:00~
会場:緑泉寺(向源ラウンジにて)
詳細はこちら→
http://kohgen.org/staff/
(広報 山田)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...