2016年4月19日火曜日

向源2016 ダイジェスト動画

私はテレビを持っておりません。
デジアナ変換終了までずっと
ブラウン管を使い、結局、見れる
んだから、買い換えを進めて
いたあれは、国家的詐欺だ~、
とよく話していたものです。
そして、ある日突然の砂の嵐と
ともにテレビは大きなオブジェ
化し、しばらく放置。結果、
なくても問題ないなぁという
ことで、本日に至っておる次第
でございます。

今回の熊本の地震もFacebook
で知り合いからの情報で知り。

現地含め、近県の方々のご心労
は、遠方にいるものでは計り知れ
ないものかと思います。
何を言っても上っ面になるので、
自分が出来ることを精一杯し、
日々を生きていきます。
311後、報道の在り方に疑問を
感じ、ひたすらDVDのツイン
ピークスとライブエイドを流し
続けながら

香りで一体何が出来るのだ、
あの現場で日々、生きること
最優先で必死な状況の中、
香りが何の役に立つのだ、
なんの意味があるのだ。
現地の方々と自分の存在。
問い続けました。
本当にこのまま香りを仕事
として続けていいものなのか、
まで考えました。

それでも、私には香りしかない、
香りを創り、長い歴史の中で
育まれ、生活の中で人々に使わ
れてきたものを伝えていくのだと
決意を新たにしたのです。

そして、今、また違う形で私は
問われています。

さて、今年の向源2016のダイジェスト
映像が出来てきました。29日まで
残り少なくなってきました。私も準備に
追われておりますが、進んでいるの
かどうなんだ。焦っているのか
いないのか。

まずは、ダイジェスト動画。
ぜひ、ご覧ください。
https://www.facebook.com/kohgen.jp/videos/873185602807542/


向源は寺社フェスというタイトル
があるので、なんか難しい?と
思われたりするかもしれませんが、
都内開催の黄金週間中のイベント
として、楽しんで頂けたらと思い
ます。

そして、何か感じて頂けることが
出来たら嬉しいなと思います。
様々な伝統文化体験や知らなかった
こと、仏教、神道などの宗教を、
町や場所を通じて体験して頂けます。

長きに渡った時間軸の中で
育まれてきたものには、意味が
あり、また、その中から新しく
生まれたものを育てていくこと
にも意味があります。

和の香りには長い歴史があります。
現在、作家として活動をしている
人はほぼ皆無。私が先陣を切って
活動を始めたと言っても過言では
ありません。

和の香りに触れた時、こんなにも
面白く、歴史があり、すごいものが
何で知られていないんだ、という
思いだけで突き進んで来ております。

今までの長い、長い時間を繋いで
きてくださっている方へも失礼の
ないよう、覚悟を持って臨んでおり
ます。

ただ、新しいことをする時には
破壊的な印象があるかもしれま
せん。私の破壊は現代において、
現代の香料類を使わず、古の頃
からの物だけで香りを創ると
いうことだと思います。
合成香料は一切使用しないと
いうことも今においては新しい
ことになるのではないかと思います。

香りを通じて見えてくるのは、
日本という国、日本人の面白さ、
素晴らしさです。これについては
また、改めて書いていきます。
香りを通じての宗教観やクリエイ
ティブな部分とか色々。
私は歴史好きなので、そういう
ことを考えているのもとても楽しい
時間の一つです。

で、香りの講座は塗香がどうやら
追加出ることになったようです!
詳細分かり次第、アップします。
5月3、4日になりそうです。

と最後は宣伝にて失礼いたします。

重たいことを書いてしまいましたが、
基本、香りを創る時は楽しくないと!
なので、お会いした時には、楽しい
時間を過ごしましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...