2015年11月4日水曜日

からくり人形とレトロモダン


色々と立て込んでます。
ちょこっとずつ、イベント
での写真、お楽しみください。

まずは先月24、25日にブレンド
体験を行った浅草でのイベント
から。

会場だったアミューズミュージ
アムはあのアミューズ運営の
施設。浅草寺二天門すぐにあり
ます。知らなかった~。
1階では伝統工芸他が並ぶ和の
セレクトショップ。
3階、4階はBOROをテーマにした
田中忠三郎さんという方の布の
コレクションを中心に様々な
日本の暮らしが展示されています。
布にこめられた気持ちというのに
かなりの感動がありました。
縄文土器なども置かれてます。
アイヌの人の鮭の皮と毛皮で
作った靴は初めて見ました。
時計の部屋は、時計が迫って
きそうで、ちょっと怖かったです。
江戸川乱歩的な感じというか。
浅草に行かれたら、寄られて
みてもよいのではないかなと
思います。
(この展示は有料でした)
http://www.amusemuseum.com/boro/index.html

デジタルで見れる浮世絵美術館も
あるそうです。

このアミューズミュージアム
2階で開催されたレトロモダン
な着物の展示販売と和テーマ
人形展の入口はこんな感じ
でした。毎日、ボディの着物は
コーディネートを変えていた
そうです。












居並ぶからくり人形たち。
私は、本当にからくり人形が
欲しいので、特に茶運び人形。
目の前で見れるこの展示は
とても楽しかったです。右から
二番目のひっくり返ってのアクロ
バットを見せてくれるお人形の
中には水銀が入っているそうで、
昔の人が砂時計からヒントを
得て、生まれたものだそうです。








からくりに人形の実演をして
くださっているスタジオぎえもん
の半屋春光先生(右)。
http://karakuri-art.com/index2.html









からくり人形の歴史や古い物の
技術やそれをいかに伝えていく
かなど、深いお話を沢山伺い
えました。

口上つきのからくり人形芝居も
あるそうなので、見てみたいなと
思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...