2015年11月5日木曜日

静岡 again 3 久能山

今日は風が心地よいですね。
先日、佐賀からの戻りの
モノレール車中で見たビルの
夜景に浮かぶ妖しい朱い月が
忘れられません。
 
さて、ようやく久能山です。
 
9月に静岡伊勢丹で出展後、
台風来るかもという状況で
行って、晴れた眺めをなんとか
と思い、今回リベンジした訳
です。
 
なので、もちろん、行きは1159段
の階段を登ります。前回は小雨
降る中でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、登ってかなり上の方まで
来たら、晴れました~。これが
見たかった!のです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、楼門に到着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楼門の上の獏。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下から見る本殿。直接は上がれず、
側から 回ります。その階段が、元々
お城だったのを感じさせます。一段
の高さが高い!簡単に攻め込まれ
ないようにしているとか。このお城を
建てたのは武田信玄だそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿へと向かう途中にはガンダム。 
奉納されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿前。知らない方が写ってます。
すみません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここを抜けて行くと、ご神廟です。
ご神廟前の木々が感動的でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、修復中でした。前回は、近くまで
行けたのですが。残念。
いつまでの改修なのかよくわかりません。
行かれる方は、確認された方がいいかも
しれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは下山しても交通手段がないため、
日本平にロープウェイで抜けて、バスで
静岡駅までのルートを取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、リベンジ久能山は
晴れだったけど、改修中でどっち
だったのか、よくわかりません。
でも、すごい場所なのは確かです。
 
今回も宝物館には行き、家光の
兜がダースベイダーだと慶びつつも、
俺、絵、苦手なんだけどさ、一生懸命
描くよ、と思いながら描いたのであろう
綱吉の絵が展示変えになるのを見て、
う~む、残念と思い。あ、もちろん
上手なんですよ。でも、他の将軍たち、
もっと上手なんですよね。
 
兜や使っていたものも並ぶので、
個々の個性が垣間見えるようで、
なかなか面白いと思っております。
すみません、基本、歴オタなんで(笑)。
 
そんなこと言いながらも、今回の
最高は生しらずでございます。
美味しかった~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...