2014年12月3日水曜日

聖と俗のコラボはすごかった

先月の11月23日。新井薬師の梅照院で
フィナーレを飾ったとおりゃんせあらい。
私も香りで参加をさせて頂きました。

真言宗豊山派の塚越秀成さんによる法楽太鼓と、
チンドンのまど舎のShokei Konnoさんによる
太鼓のセッション。

漢字で書いたら、聖と俗のコラボ。
様子と音はYouTubeでアップされているものを
シェアさせて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=3E0kZaS1-Yc

何が伝わらないかと言いますと、太鼓の波動と
いうか振動というか。びりびりとすごかったの
です。太鼓の音の波動にバンバンと打たれてる
感じで。最初の香りのお線香をつけたら、すごい
勢いで煙が出て、焦りました。
あ、香りも伝わらないですね(笑)。

音の展開がわからない中、香りもそれに合わせ、
その場で選んでというのは、今回初の試み。
本当に面白かった。香りで演奏している気分
なので、こっちでも音を追い掛け、気は抜け
ない。遅れすぎたら大変なので、手元暗くて、
火を点けるのにアウアウした時も。

未だかつてこんなコラボがあっただろうかと
思います。この、今の時代だから出来たこと
なのではないのだろうかと思い、この時間と
空間を香りで演出させて頂く機会を頂いた
ことに感謝をしております。

このコラボのきっかけとなったのは4月29日、
芝の増上寺で開催された向源。声明公演で
香りの演出をさせて頂きましたが、終演後、
香りの講座を担当してくださっていたM氏に
お忙しいのに無理をお願いし、
Shokei Konnoさん、ヘアスプレイサイケの
Mihoさん、NORIさんと一緒に楽屋訪問した
のでした。それでこんなにもすごい音楽を
聞くことが出来るとは!向源すごし!です。

向源のことはきちんと書くつもりだったの
ですが、バタバタとしてしまい、そのまま
になってしまってました。今、少しだけ
書きたいと思います。
 
仏教フェスティバルである向源。和の香り
創りは鑑真和上によってもたらされており、
私としては先祖帰りをさせて頂ける貴重な
機会。お声をかけて頂いた時から本当に
嬉しく楽しく参加をさせて頂いております。

講座の講師として、また声明公演での香りの
演出として参加をさせて頂けることに心より
深く感謝なのです。

そしてですね、来年もあるんですよ~!!!
皆さん、さらにパワーアップされている
向源に、どうぞご期待くださいませ!
(私が勝手にこんなことを言っていいのか・・・)


和の香りの講座については、過去2回でやって
いないことをやってみようかな、なんて思って
みたり。
でも、香りの演出はは今回のとおりゃんせあらい
での味を占め、インプロとかにはしませんよ(笑)。

仏教音楽は伝来当時からお寺でのライブだ!と
参加させて頂いて以来、ずっと思ってやみません。
ダンサーは暗闇に浮かぶ仏像
です。
(こういうこと書いていいのだろうか・・・。)
色々と楽しいですよ。

と、上手くまとめられません。
ともかく聖と俗のコラボはすごかったのです。

ともかく、皆さん、年末ですね。
これにて失礼いたします(笑)。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...