2014年8月16日土曜日

香りでリラックスできる?

梅雨入り宣言がされてから、
雨の降らない日が続いていた
かと思えば、昨日、一昨日と
豪雨のような雨で・・・。

何だか今年の梅雨は変ですね、
な東京地方。

更新、全くしておりませんでした。
書くことは沢山あるのです。

さて、本題ですよ~(笑)。

なぜ、香りでリラックス出来る
のか、と考えた時。

色々と神経系に何かあるとか
小難しい理論はあるかと思います。

が、根本に好きな香りであれば、
香りを聞くために、深い呼吸を
しているはずです。

そして、それが本当に自然の物
だけで出来ている香りであると、
本当に呼吸は深くなっていると
思います。
香りを聞く時、ちょっとだけ意識
してみてください。

日頃、仕事や様々な場面での
緊張感、色々なストレスから
呼吸が浅くなっていることが
多々あるかと思います。

昨日、女子高生が「呼吸が浅くて
辛い」ということを話していました。
彼女は気づいているので、まだ、
いいかもしれません。

大人になればなるほど、仕事の
ストレスが溜まれば溜まるほど、
自分自身が感じている大切な
ことを感じずに、それを知らない
うちに殺している場合があると
思います。

香りがあることで、浅い呼吸では
なく深い呼吸へと無意識のうちに
誘われていくかと思います。

それにより、徐々に、眠りへと
誘導される場合もあるかと思います。

ヨガがリラックスするというのも
呼吸を常に意識しているからでは
ないかなと。

では、どんな香りがよいのかと
言えば、

それは、

『心で好き』

と感じる香りだと思います。

好きでなければ、深い呼吸には
繋がっていきませんし、ある程度
の長時間に耐えられないかと思う
のです。

なので、本当に深い呼吸を感じたい
のであれば、効能云々を気にする
のではなく、

『自分自身がどう感じているか』

大切なのだと思います。

何がいい、これを勧められたとか
ではなく、

『自分がどう感じているか』

なのです。

効果・効能に振り回されずに
香りを感じるには、楽しむには、
まず、自分が感じていることを
大切にしてください。

ちなみに、私はラベンダーの
香りがとても苦手です。なので、
残念ながらリラックスや安眠
には一切繋がらないのです。
どちらかと言えば、イラっと
してしまう(笑)。
西欧とは食生活も違いますから、
香りの感じ方や効能が全ての
にはまるかと言うと、そう
ない場合もあるのかな、と思い
ます。

もちろん、それが好きな方は、
ビンゴ!ですよ。

ゆすらの香りの匂い袋は、枕元に
置いておくとよく眠れる、眠りが
深くなる、目覚めがよくなる等、
ご意見も頂いております。
講座の生徒さんからもこのご意見、
多数、頂戴しておりますので、
多分、そうなんだと思います!
集中力が上がるというのもあり
ました。

仕事の合間での気分転換に、私は
和の香りの塗香(ずこう)の使用を
お勧めしています。ボディパウダーの
ような粉末タイプなので、揮発性が
なく、周囲に香りが拡散しにくいのが
ポイント。自分だけ、こっそり(笑)と
香りを楽しめます。バッグの中などで
手につけることも可能なので、暑い
時期の電車内での気分転換にも
使用できますよ!

塗香についての詳しい内容は、また
今度!

講座でも作っていますし、ゆすらの
オリジナルの香りもございます。
甘めの紫の衣
すっきり系の朝露
真ん中の香りで蓮華
の三種類です。
年内には5種類に増やしたいと思って
おります。

梅雨の時期、鬱陶しくて、眠りも
浅くなったりしてきます。
好きな香りを枕に近いところに
置いてみたり、眠る前に香りを
聞いて呼吸を深くしてみたりして、
ゆったりとした時間を過ごして、
自分自身をリセットしてみてくだ
さいね。

さて、週末まであと少し。
頑張っていきましょ~!

Music:'More Light' - PRIMAL SCREAM

※この記事は、2013年6月27日iza!で
書いたものですが、内容が暑い今時分
にもよいかもと思い、日付を新しくし
再度、アップいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...